1. HOME
  2. ブログ
  3. コース0紹介
  4. セカンドステップ コース0の教材内容について

BLOG

ブログ

コース0紹介

セカンドステップ コース0の教材内容について

最近、保育園・幼稚園から「コース0」の問い合わせが多くございます。

・「コース0の教材が欲しい」
・「セカンドステップを取り入れていきたい」
・「受講者が一人いれば皆に教えてやっていきたい」 などなど。

「コース0」の需要の拡大を感じるこの機会に、
セカンドステップの基軸となるコース0の内容を、改めて皆様にご紹介したいと存じます。

コース0の教材内容

こちらが「コース0」に含まれる教材一式です。
どのようなものが含まれているのか、順にご説明しましょう。

まず、「コース0」の教材には「気持ちのカード」が入っております。
これは、自分の気持ちや相手の気持ちを確かめたり表現したり、
気持ちのラベリングをしたり、ゲームをしたり等、色々活用をすることができます。

こちらは「気持ちのポスター」といいます。
気もちは色々あること、色々な気持ちは当然なこと、顔の表情も気持ちによって違うこと、
そして人によって気持ちの捉え方や表現方法も全く違うことなどを学ぶことができます。

こちらは「パペット」です。
パペットは、男の子と女の子のそれぞれ一組の人形です。
導入に必ず登場してきますので、名前を付けて、家族構成や好きな事なども詳細に決めて、
身近な友達と思ってもらえるようにしていきます。

御覧のように「コース0」は、視覚面での活用を意識した色々な教材が入っております。
みなさまも是非「コース0」にチャレンジしてみて下さい。

筆者:研修担当理事 石川芳子 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事