セカンドステップを教える

全体の流れ


・こども達に「セカンドステップを教える(実践する)」ためには、まず本会の会員になっていただきます。
・そしてセカンドステップ「教材」を用いて、継続的に実践していただきますが、レッスンの進め方など教材の使い方を「研修会」で受講していただくことが必要です。
・その後のフローは、基本的に次のようになります。

会員制度


・個人活動会員(個人でセカンドステップを実践するため。入会金2,000円;年会費3,000円)
・団体活動会員(団体単位で職員等(準会員)を登録して実践するため。入会金5,000円;年会費一口10,000円(5名迄/口)
・運営会員(NPO法上の「社員」にあたる運営のため)その他
・会員の方々には、「ニュースレター」(4回/年)、「メルマガ」(隔週)などの特典がございます。

資格制度概要


・本会では、会員の皆様が、セカンドステップを学ぶ立場から、教える立場へ成長されるための資格制度を設けております。
・資格は3段階となっており、目指される資格により、要件が異なりますのでご注意ください。
・研修会を受講して修了証を得て「研修生」となります。その後、資格審査を経て「指導員」「指導講師」へとなる途が開けております。
・教材を自ら所有するか、(団体職員等で)教材にアクセスできることが条件となります。教材の種類については教材販売ページをご覧ください。

資格名 内容 条件
研修生 セカンドステップを無償で指導できる資格
※準会員(団体職員等)の給与等は「無償」とみなす。
・基礎研修会の受講
指導員 セカンドステップを無償または有償で指導できる資格
(有償での実践は本会の事前許可が必要です)
・研修生であること
・6か月以上の実践経験
・資格審査により指導員として推薦・認定されること
(認定期間は3年間)
指導講師 ・セカンドステップを無償または有償で実践できる
・研修会、講習会の講師となる
・セカンドステップの教師として指導者を育成する等
・一定の実践経験
・理事会から推薦された指導員
・資格審査により指導講師として推薦・認定されること
(認定期間は3年間)