保護者の方

お子様に受けさせたい方


セカンドステップ講師になることに興味のある方は、まずは基礎研修会にご参加ください。
基礎研修会に参加し、研修生としてセカンドステップ実践の資格を得るとご自身の務める施設等で無償でおしえることができます。
個人教室やフリーランスなどセカンドステップの講師として有償で活動されたい場合は、実践経験6か月以降に指導員資格をとることが必要です。
なお、研修受講の他に会員の継続(年会費の支払い)も実践の条件となります。

親子塾


特に就学前の年中・年長のお子さんを対象とした、保護者の方と一緒に参加する親子塾という場があります。
お子さんと一緒に受講することで、どのようなことを学んでいるかを実際に眼で見て聞くことで、普段の家庭でのコミュニケーションに取り入れて、より効果的にセカンドステップで学んだことを活かすことができます。

<各地の親子塾一覧>

地域 施設名 電話番号
東京都世田谷区 代田幼稚園
神奈川県泰野市 若木保育園 0463-81-6332
新潟県佐渡市 佐渡市教育委員会 社会教育課 社会教育係 0259-58-7356
愛知県名古屋市 中村児童館親子塾 052-451-5162
広島県尾道市 児童家庭支援センター まごころ 0848-24-0556

コース0(未就学児向け)の個人購入


コース0については唯一研修会に参加しなくても個人購入をすることができます。ご家庭で親御様が先生役となってお子さんにおしえてあげることができます。ご購入は当会の教材販売ページでご購入いただけます。